@article{oai:rku.repo.nii.ac.jp:00005699, author = {/ 中村, 美枝子 and / ナカムラ, ミエコ}, issue = {1}, journal = {流通經濟大學論集}, month = {Jul}, note = {P(論文), このゲームの目的は,製造システムのスケジューリングのための工程技術最適化(OPT:Optimized Production Technology)の原則を紹介することにある。「製品」は,2枚の紙を折ったものをホッチキスでとめて作った飛行機である。工程の手順はきわめて簡単であるから,参加者はゲームで要求されていることをすぐに理解できるはずである。しかし,利益を上げようとすると一筋縄ではいかない。参加者は,ゲームが終了するまでに,ドラム(合図)/バッファー(緩衝用在庫)/ロープ(後方への指示)の方式とOPTルールをきちんと関連づけて考えることができるようになる。こうした考え方や関連する項目は,実習後にシステムを討論し分析する段階で明らかにされる。ゲームの説明と実習に要する時間は,約40分である。}, pages = {57--65}, title = {飛行機ゲーム}, volume = {31}, year = {1996} }