WEKO3
インデックスリンク
アイテム
飛行機ゲーム
https://rku.repo.nii.ac.jp/records/5699
https://rku.repo.nii.ac.jp/records/569960c829ee-8d51-423b-8383-0f9c959cf3d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1996-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 飛行機ゲーム | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Planes or bust: an OPT scheduling game | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
翻訳 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Translation | ||||||
著者名(日) |
/ 中村, 美枝子
× / 中村, 美枝子 |
|||||
著者名よみ |
/ ナカムラ, ミエコ
× / ナカムラ, ミエコ |
|||||
著者名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 11862 | |||||
姓名 | Legg, Laurence | |||||
言語 | en | |||||
著者名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 11863 | |||||
姓名 | NAKAMURA, MIEKO | |||||
言語 | en | |||||
著者所属(日) | ||||||
流通経済大学経済学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
流通経済大学経済学部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
RYUTSU KEIZAI UNIVERSITY | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
RYUTSU KEIZAI UNIVERSITY | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | このゲームの目的は,製造システムのスケジューリングのための工程技術最適化(OPT:Optimized Production Technology)の原則を紹介することにある。「製品」は,2枚の紙を折ったものをホッチキスでとめて作った飛行機である。工程の手順はきわめて簡単であるから,参加者はゲームで要求されていることをすぐに理解できるはずである。しかし,利益を上げようとすると一筋縄ではいかない。参加者は,ゲームが終了するまでに,ドラム(合図)/バッファー(緩衝用在庫)/ロープ(後方への指示)の方式とOPTルールをきちんと関連づけて考えることができるようになる。こうした考え方や関連する項目は,実習後にシステムを討論し分析する段階で明らかにされる。ゲームの説明と実習に要する時間は,約40分である。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00251278 | |||||
書誌情報 |
流通經濟大學論集 巻 31, 号 1, p. 57-65, 発行日 1996-07 |