ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 流通経済大学スポーツ健康科学部紀要
  3. 第13巻

「イメージを表現する―作品を創る」 : 学習活動がつながる創作ダンスの授業の検討

https://rku.repo.nii.ac.jp/records/7183
https://rku.repo.nii.ac.jp/records/7183
4e47aea4-0ad6-432c-ac08-cc0cfb4f6075
名前 / ファイル ライセンス アクション
sport_13_29_42.pdf sport_13_29_42.pdf (733.8 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-08
タイトル
タイトル 「イメージを表現する―作品を創る」 : 学習活動がつながる創作ダンスの授業の検討
タイトル
タイトル Examination of teaching materials for connecting physical expressions of image to creating dance
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 体育授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 創作ダンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンタクト・インプロビゼーション
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Physical Education Class
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Creative Dance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teaching Material
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Learning Activity
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Contact Improvisation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
論文
記事種別(英)
en
Article
論文名よみ
その他のタイトル イメージ オ ヒョウゲンスル サクヒン オ ツクル : ガクシュウ カツドウ ガ ツナガル ソウサク ダンス ノ ジュギョウ ノ ケントウ
著者名(日) 川上, 妃奈子

× 川上, 妃奈子

WEKO 14529

川上, 妃奈子

ja-Kana カワカミ, ヒナコ

Search repository
宗宮, 悠子

× 宗宮, 悠子

WEKO 14530

宗宮, 悠子

ja-Kana ソウミヤ, ユウコ

Search repository
三木, ひろみ

× 三木, ひろみ

WEKO 14531

三木, ひろみ

ja-Kana ミキ, ヒロミ

Search repository
著者名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 14532
姓名 Kawakami, Hinako
言語 en
著者名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 14533
姓名 Somiya, Yuko
言語 en
著者名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 14534
姓名 Miki, Hiromi
言語 en
著者所属(日)
流通経済大学大学院スポーツ健康科学研究科
著者所属(日)
流通経済大学スポーツ健康科学部
著者所属(日)
流通経済大学スポーツ健康科学部
著者所属(英)
en
Graduate School of Health & Sport Sciences, Ryutsu Keizai University
著者所属(英)
en
Faculty of Health & Sport Science, Ryutsu Keizai University
著者所属(英)
en
Faculty of Health & Sport Science, Ryutsu Keizai University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 ダンス授業について,中村・浦井(2006)は,生徒は創作ダンスを創ることは難しいと思っているが,自由に創造的に表現する楽しさ,仲間との協力や交流を感じていること,成瀬(2013)は,授業の課題は踊る活動が創る活動につながることだと述べている。本研究では,イメージを捉えて表現する活動が作品創りにつながる創作ダンスの授業を目指して,即興的に動きを生み出すコンタクト・インプロビゼーションを参考にした教材を用いた授業を試作し,教材と授業の効果を検証することを目的とした。対象者は,2018年度「体育授業理論実習Ⅰ」の受講生35名である。受講生は,本研究者によるダンスの模擬授業の生徒役となり,用いられた教材と授業について評価を行った。調査の結果,受講生のダンスに対する愛好的態度や動きを創り出すことに対する自信は向上したが,作品を創る際には創造した動きを活用することができなかったことが明らかになった。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12337018
書誌情報 流通経済大学スポーツ健康科学部紀要
en : The journal of Ryutsu Keizai University, the Faculty of Health & Sport Science

巻 13, p. 29-42, 発行日 2020-03-10
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:49:57.883981
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3