WEKO3
インデックスリンク
アイテム
PA(プロジェクト・アドベンチャー)の手法に基づいたアクティビティを取り入れたオンライン授業の効果
https://rku.repo.nii.ac.jp/records/7195
https://rku.repo.nii.ac.jp/records/7195628ae9ad-25cd-46ea-8d2a-6467471a825e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | PA(プロジェクト・アドベンチャー)の手法に基づいたアクティビティを取り入れたオンライン授業の効果 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effects of on-line class with activities based on Project Adventure | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロジェクトアドベンチャー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティビティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Project Adventure | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | On-line Class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Activity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Experiential Learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Article | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | PA プロジェクト アドベンチャー ノ シュホウ ニ モトズイタ アクティビティ オ トリイレタ オンライン ジュギョウ ノ コウカ | |||||
著者名(日) |
椎名, 純代
× 椎名, 純代 |
|||||
著者名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 14548 | |||||
姓名 | Shiina, Sumiyo | |||||
言語 | en | |||||
著者所属(日) | ||||||
流通経済大学スポーツ健康科学部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Faculty of Health & Sport Science, Ryutsu Keizai University | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「スポーツコミュニケーション実習」は,PA(プロジェクト・アドベンチャー)による体験学習を通じてクラス内に学び合う関係性を構築することを主な目的とする授業である。この授業をオンラインで行うにあたり,PAの手法に基づくアクティビティをオンライン授業に取り入れた。本研究は,受講生の行動や受講生同士の親和性に対するこの授業の効果を検討することを目的とする。授業終了後に,受講生を対象にweb調査を行った結果,授業を通じての人との関わりに関する成果が高いことがわかった。授業中のアクティビティでの受講生の態度・行動では,「チャレンジしようという気持ち」は初めから高く,終始チャレンジしようとする態度で授業に取り組んでいたこと,授業を通じてリーダーシップ行動に変化が見られたことがわかった。更に多くの授業成果と相関が見られたアクティビティには,少人数によるコミュニケーション,競争の要素があることがわかった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12337018 | |||||
書誌情報 |
流通経済大学スポーツ健康科学部紀要 en : The journal of Ryutsu Keizai University, the Faculty of Health & Sport Science 巻 14, p. 1-15, 発行日 2021-03-10 |